俺の感情揺さぶりソング2019年春

ストレス発散に音楽よく買うという話を以前した気がするんですけど結局ストレスどうこうじゃなくて気になる曲があったらすぐ買っちゃうんですよね、配信だと気になるやつ1曲だけ、とか買いやすいのでより気軽に買えるというか……アルバムで通して聴くのもめちゃめちゃ好きなんですけども

この2月3月の仕事山盛り期は周りの音をシャットアウトしたくてイヤホンつけながら残業してたのでめちゃくちゃ音楽聴いてました といいつつ俺のスイッチ強制的に入れてくるソング達はウワーーーッ違う今じゃないんだこんな時に佐竹のこと考えるの佐竹に対して誠実じゃないから(…)とスキップしてたんですけども(元々俺に誠実さあったか???)

最近はそんな俺の感情揺さぶりソングも聴けるようになってめちゃくちゃ嬉しい というわけでいくつか覚え書きがてら記します



白日 /King Gnu
http://j-lyric.net/artist/a05d6d3/l04abb6.html

数日前にも書きましたが最初は普通に聴いてたんですよね気がつけば俺の感情になっていたんだよ……

『どこかの街でまた出逢えたら僕の名前を憶えていますか?』
『季節を越えてまた出逢えたら君の名前を呼んでもいいかな』

この辺り、めちゃくちゃ俺だった 佐竹に焦がれながらも結局踏み出す勇気もなく何もできないまま現実に帰ってきてそれでも佐竹への想いを捨てきれない俺だと思ったらもう全部俺でした 現実帰ってきて心機一転生きていこうと思っても俺にへばりついた佐竹への感情が消えるわけもなく何もできなくても佐竹と同じ教室に“在る”ことができたあの頃をいくら羨んでも昔に戻ることはできなくて降りしきる雪よマジで全てを包み込んでくれ全てを忘れさせてくれ……という感じ
でも後悔ばかりの人生だろうと佐竹に出逢えたことは俺にとってやっぱり救いだから忘れたくねえ~~~~~(号泣)とも思う 言葉を交わせなくてもいい、もう邂逅することはなかったとしてもいいから現実を生きる佐竹の姿をひとめ見たいよ俺は……。



Moonlight /米津玄師
http://j-lyric.net/artist/a0579b7/l043419.html

佐竹、俺にとって救いでもありながら気づきたくなかった俺の昏い感情を呼び起こす男なので罪 でも佐竹にはその自覚ないんだよな、それもそのはず佐竹が俺に“何かをした”というわけではなく俺が勝手に狂って焦がれているだけなんだよな……となる歌

『あなたこそが地獄の始まりだと思わなければ説明がつかない』
『わたしこそが地獄を望んだんだと認めなければそろそろいけない』

お、俺じゃん……?己の醜い感情を自覚するのはしんどいけどこのしんどさも俺が望んだことで佐竹を想うことはやめられなくて、でも俺が見ている佐竹は本当の佐竹自身ではなくてでもそれがどうした俺が佐竹に抱いているこの感情こそは本物の……本物……?
本物とは……。佐竹…………。



グレープフルーツちょうだい /ゆらゆら帝国
http://j-lyric.net/artist/a01632b/l00ada9.html

信仰の曲なんだよな~~~~~と思っています 佐竹が俺のここ十年間のシンボル 十年は概念の話だから全然間違ってない(真顔)
あなたが変わらずそこにいればそれだけで安心するのにあと10秒数えるあいだにここからどこかへ消えてくれないと酷いことしようとする身勝手さ、かなり俺
最終的に『お願いしますもう一度ここへやってきて』と願うところももう……俺だな……



素敵すぎてしまった /ポルノグラフィティ
http://j-lyric.net/artist/a000611/l0282f7.html

佐竹のことや彼にまつわる色々なことを“素敵”という言葉では到底現せるものではないと思ってはいるんですけど、俺にとって佐竹、素敵すぎてしまったどころか“圧倒的すぎてしまった”という感じではあるんですけど、インモラルケンカ魔との一夜を過ごしたその後の人生残りかすな俺では……?となってしまう曲

『あの夜が夢のように少し素敵すぎてしまった そうか これはその罰だろう 夢を見終えた暗闇なんだろう』

いや少し素敵すぎてしまったどころじゃねえだろなに強がってんだお前はという感じですけどそうやって“大したことではなかった”と思い込もうとしながらも結局残りの人生夢を見終えた暗闇になってしまうのやっぱりめちゃめちゃ俺だな



新宝島 /サカナクション
http://j-lyric.net/artist/a04d6c9/l037b92.html

俺の感情揺さぶりソング大賞2018年度受賞曲なんですけど2019年度大賞もすでに受賞しています というか殿堂入り……殿堂入りだよこの曲は……。イントロ流れた瞬間からもう俺の感情になってしまうもん
次とその次と線を引き続けるように途切れることのない俺の佐竹への感情、ぶれることがあっても揺れたり震えたりしてもひた向きに丁寧に描いていきたいと思うよ……。

6月にサカナクションのライブ行くんですけどこの歌を生で聞いたらどうなってしまうんだろなと今から心配しています 正気でいられんのか自分は???



とりあえず(とりあえず?)5曲でした
俺関係なしに好きで聴いている曲もいくつかあるのでそのうち紹介できたら しかし聴けば聴くほど「いや……この曲は……やはり俺では……?」となりがちなのでそうならないうちに(時間の問題やな……)

絶対良いだろな~と思いつつ謎の抵抗をしていて買わずにいたKing Gnuのアルバムもついに買ってしまったのでこれから聴き込むのが楽しみです 一度ざっと聴いた感じだとFlash!!!とBedtownが好きでした

拍手のお返事させていただきました、ありがとうございます!