今期アニメいくつか見た

前期アニメもまだ見終えていないところではあるんですけど今期何見るか決めておこうといくつか見たので雑感です


・さらざんまい
初報聞いてからずっと楽しみにしていたので遂に放送でめちゃくちゃ嬉しい といいつつ何が起きているのか理解できないまま1話を見終えてしまったんですが次回も絶対に絶対に見ようと思いました 幾原監督の画面作りがめちゃめちゃ好きなんですよね、惹きつけるパワーがやっぱりすごいし何回でも見返したくなってしまう カッパ形態、動いてるの見たらかわいいな……
OP1:00~の『まっさらな想いを伝えにひた走っていく』のシーン、左側のキャラにとってつながりたい・わかりあいたいと願っている相手が右側に映っているキャラなんだろうなと1話の一稀や燕太を見ていて思ったんですが、ということはつまりレオにとってマブはそういう……そうか……と胸を押さえずにはいられなかったです 萌えというか……なんなんだろうなこの感情は……ただ一言いえるのは“レオマブ”だってことなんだよな……。


この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
原作ゲームをプレイしたいな~~~とずっと思っていて結局まだプレイできていないんですけどアニメやるんだ?!と見てみた 主人公の行動や台詞にめちゃくちゃ昔のギャルゲを感じてしまってうわ~ギャルゲ主人公だ……となりました 転校生の少女を前に教室で半裸になるんじゃないギャグの域超えてっぞ こういうシーン、ゲームだとそこまで気にならないこともあるんだけどアニメだとうわ~となってしまうの、やっぱりアニメだと映像としてダイレクトに伝わってくるからかなと思った
でも主人公の性格そのものや家族に危機が迫ったと感じた時の行動力は好ましく思ったしストーリーも気になるので見続けたい、というかやっぱりゲームプレイしたいんですよねゲームシステムめちゃくちゃおもしろそうなんだよな~~~


・RobiHachi
串田アキラ、強い 何アニメなんだ……と思いつつ構えずに見れるゆるさがあってよかったです 絵もかわいいぞ ハッチくん、ひねくれてる感じなのかと思いきや案外素直で“面白いこと”に対して貪欲でかわいいし登場人物みんなネジ1本2本飛んでそうでかわいいな……。今後も気楽な気持ちで楽しく見れそうな予感


・Fairy gone
前情報なしで見たのですが世界観がわかりやすかったと思うし強い百合の波動を感じました 戦闘シーンもよかった 主人公のマーリヤ、変わってしまった幼なじみの少女・ヴェロニカへ諦めることなくひたむきに手を伸ばし続けてくれ……頼むぞ……。
フリーから漂う苦労人感ええな……と思いつつ公式を見たら彼の元同僚で今はテロリストとなっている顔の整った美しい男、ウルフランの声が細谷でア、アア~~~ッとなりました 細谷ですよ、アカンでしょこれは(?)こちらも同性間巨大感情が見れるのではないかと期待しています


鬼滅の刃
原作5巻まで既読 話の流れはわかっていても映像や声がつくとやっぱり違うし作画と演出も凄まじくてハアアすげえ……と思いながら見ていました だけに制作会社の色々が頭をちらついてしまうのがすごくもどかしいんですが原作そのもののおもしろさには全く関係ないことだし原作の続き読みたいなと思いました


PSYCHO-PASS
今期アニメではないですがBSフジで入っていたので改めて見たらやっぱり面白……となりました DVD何回も借りて見ている作品なので今回録画残しておけるの嬉しいぞ ああでも新編集版のBDbox出るのか……(悩)
1話冒頭の狡噛と槙島のやり取り、そして朱のモノローグで狡噛と槙島はお互いがお互いにとっての唯一無二であるということがゴリゴリに伝わってくるところ、何回経験してもぶん殴られた気持ちになります


他にも見た作品はあるんですが今後も視聴する予定のものだけ しかし気がつけば6作品と多くなっていたので完走できるのか……?という気持ちになりつつ、見たいアニメが沢山あるのはありがたいことだなと思います あと放送前ですがキャロル&チューズデイも気になっています

前期はえんどろ~!と転スラを近頃見終えました。えんどろ~!、ゆるふわ日常系ファンタジーでありながら勇者と魔王の設定も作り込まれていて、しかし決着のつけ方というか解決方法がメチャクチャ強引だったりもしたんだけどその強引さもまあいいかむしろよかったと思わせる良作品でした
転スラは漫画版で好きだったシーンがアニメで改変されたり省略されたり最後かけ足でまとめていたところが少し残念だったりもしたんですが、ランガがひたすらかわいかったので感謝……という気持ちです 続編決定もおめでとうございます楽しみです

今は盾勇をじわじわ見ていて、漫画版も10巻まで読んだんですが話の展開もだけど世界設定がやっぱり面白いな~と思うし好きです アニメを見ているとRPGプレイしたくなってしまう……楽しい……。

ブギーポップは飛鳥井仁の結末を見るのが怖いという気持ちが強くてまだ見れていない状態です いや死なない、死なないんだけど飛鳥井仁はさ……それは知ってるんだけどさ……でも“人々の心の欠落を埋めようとした飛鳥井仁”はそこで結末を迎えるわけじゃん それはある意味でひとつの死じゃん……?ウワ~~~~~ッッッ!!!!!(感情を抑えきれず叫びだす)(いきなり爆発するのやめろ)