たとえばゆるい幸せが

アジカンソラニンを久々に聞いたら「俺シピの俺???!!?!!!?」となったのでなぜそう思ったのか書き殴りにきました そして今日は今月はじめての一日オフの日ですハッピー! いや7月も半分以上過ぎてようやく一日休みって何? そして明日も仕事です ウケるね(笑うしかないね)


いやまあそんなことよりソラニンなんですが 歌詞引用で失礼しますが

思い違いは空のかなた
さよならだけの人生か
ほんの少しの未来は見えたのに
さよならなんだ

俺じゃん もうしょっぱなからめちゃくちゃ俺 これは猫になったシピと暮らし始めた矢先にループが起きた俺 そのうちループが起きることは頭の片隅でわかっていたけどこれからシピと平凡ながらも穏やかな暮らしが送れるんだなと嬉しくなっていたのにそんな未来とはすぐさまさよならになってしまった俺

昔 住んでた小さな部屋は
今は他人が住んでんだ

それからのループで無事グノーシア騒ぎを生き延びて船を降りたあといつかシピと暮らしたあの部屋をつい見に行ってしまった俺

君に言われた ひどい言葉も
無駄な気がした毎日も

めちゃくちゃシピに嫌われてめちゃくちゃショックを受けるループがありながらもそれでももう一度シピと暮らしたくてループし続ける俺

あの時こうしてれば あの日に戻れれば
あの頃の僕にはもう 戻れないよ

どれだけ試行錯誤して何回何十回とループしてもシピと暮らすあの未来にどうしても辿り着くことができない俺 シピと暮らせたあの日に戻りたい いやそもそもシピを知る前の俺に戻れればいいのにな

たとえばゆるい幸せがだらっと続いたとする
きっと悪い種が芽を出して
もう さよならなんだ

しかしふと思う もしもシピとの穏やかな暮らしがずっと続いてそれこそシピが隣にいるのが当たり前なくらいに長く続いていたのなら俺は間違いなく幸せだし嬉しかった でもその時間の分だけ俺はループの謎から目を背けていることになる 幸せな生活を送る中で俺はいつかそのことに後ろめたさを抱くだろう 一度芽生えた後ろめたさは日々成長していってやがて幸せより大きくなるかもしれない シピとの暮らしがそういうことになってしまうのはすごくとても絶対に嫌だ だからそういうことになる前にループしてよかった よかったんだと自分に言い聞かせる俺 それからはシピと暮らすためのループを一切やめた俺

さよなら それもいいさ
どこかで元気でやれよ
さよなら 僕もどーにかやるさ
さよなら そうするよ

その後ループの謎を解いた俺 猫になったシピがコメットと旅立つ日に「行かないでくれ」とも「俺も船に乗せてくれ」とも言えなかった俺
やっぱり俺は本当はあの日みたいにシピと穏やかに暮らしたかったよ でもそれはシピが望むことじゃないんだよな 俺はシピを縛りつけたいわけじゃない だからせめてどこかで元気でいてくれよ 俺は俺でどうにかやっていくから そんなことを思いながらいつかシピと暮らしたあの部屋に帰っていく俺……


いや……やっぱりめちゃくちゃ、俺だな…………??? ソラニン、俺です(ソラニンがお前なわけではない)(ソラニン、じゃがいもの芽等に含まれる毒素だけど人間だけじゃなく猫にとっても有害なのが、こう……うぅ……となる)(言語化しろ)

猫になったシピと暮らすの、俺にとってはめちゃくちゃ幸福なことなので俺シピのハッピーエンドなんだけどトゥルーエンドではないんだよな やはり俺シピのトゥルーエンド、宇宙に旅立ったシピを一生想って引きずり続けていく俺だと思います(幸福は何処)(いやだって、俺だし……)(?)