2020春アニメいろいろ

2020春アニメ、現時点での雑感など(相変わらず今期じゃないものもある)放送中のものだけまとめたけど延期のものにもちょっとだけ触れてる



イエスタデイをうたって
舞台が2000年代初頭で見ていてノッ……ノスタルジ~~~!!!となる 2000年、つい最近かと思いきや20年前だもんな……時の流れ、早……(怖……)
ラジカセなどの小物類や昔のコンビニの空気感とかそういう描き方もめちゃくちゃ好きだしキャラデザも合っていてとても好き 作品の雰囲気が心地いいのでなんとなく何度も見てしまう 三角関係どころか四角、いやもっと多角関係が描かれた恋愛作品なのに見ていて嫌な気持ちになったりイライラしたりしないのですごいな……と思う おそらく登場人物がみんな自分自身のことをちゃんと理解しているからだろうな 自分の心のうちや葛藤をしっかり見つめることができているので例えば卑怯な言動をしたとしても“自分は卑怯なことをした”とすぐさま理解して反省するし謝るので見ていてストレスがない 改めて考えてもこの作品の登場人物達、人間力がめちゃくちゃ高いな……自己分析力Sランク……。


乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
コミカライズ版を以前から読んでいたのでアニメ化嬉しい!主人公が出会った男も女も次々とその心を救って攻略していく展開、ご都合主義だとしてもめちゃくちゃ好きなんだよな……カタリナ様、救った男も救った女も全員抱いてくれ……。OP映像も今後の展開を知っていたらニヤッとできるつくりで好きだ~~曲自体も明るくて楽しい、angelaこういうのも曲も出すんだな~と驚いた(Shangri-Laのイメージが強いので)
しかしはめふらという略を聞いた時「いやその略いいの???」と思ってしまったんですけどそれは私の心が汚れているからなのか?はめふら、どうしてもエッチな言葉の略称に思えてしまう……即ハメ的な……(お前の心が汚れてるからだよ)


・ギャルと恐竜
何???ギャルと恐竜のはずが見栄晴と恐竜だった……???ゆるアニメだと思って見ていたら突然実写パートが始まるし内容が意味不明かつ不穏 ポプテピスタッフが関わっていると知り「ああ……」とは思ったんですがいややっぱり何???あ、ギャルの楓ちゃんはかわいいしいいこだなと思います……。


・BNA
OPを見てようやくタイトルとDNAがかかっていることに気づく さすがTRIGGER、めちゃくちゃ絵がかわいいしぬるぬる動くよ~OPもEDもスタイリッシュだ…… 毎回獣人がいっぱいで画面見てるだけで楽しいし細谷さんボイスも沢山聞けて嬉しい 首輪のついたオオカミ獣人、それだけでエッチなんだよな……(…)
しかし今の時点(BS視聴組なので第3話まで)ではまだ話に入り込めていないんだよな、主人公のみちるがあまり好きになれずにいるので……みちるの獣人に対する差別意識、しかも本人はそれを自覚していないっぽいところにモヤ……としてしまう でもその描き方は“あえて”なんだろうなとも思っているので、今後の展開楽しみにしています 最終的にはみちるのこと、めちゃくちゃ好きになっている可能性もある……


・慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~
BS再放送 タイトル通りもっと俺TUEEEなのかと思っていたら敵も結構慎重なので笑う 主人公はそれを上回る慎重っぷりなので結局俺TUEEEではあるんですが……。女神リスタルテの振り回されっぷりがかわいそかわいいなと思いながら見ている リスタ、毎回身体張ってるし顔芸も声芸もすさまじいので頑張れ……ッと応援したくなる 特に声芸がすごいんですけど聞いててもゆるキャン△のあおいちゃんだと気づかなかったので声優さんってすごいよな、ほんと……


ポケットモンスター
2019年放送開始版 以前から友達に薦められていたんですけどやっと見始めた 現在放送延期になっていますが見る話数は沢山ある……今のところ第3話まで見たんですがめちゃくちゃおもしろいし毎話ごとに泣いてしまって最近マジで涙もろくなっているのを感じる 特に泣いたのは第1話、ピチューとガルーラ親子の家族っぷりですね……血の繋がりはなくてもピチューとガルーラ親子は本当に家族だった 家族を家族たらしめるもの、血縁だけでは決してないんだよ……。第2話ではこの世界でポケモン達、本当に生きているなあ……と生命の輝きを感じて泣いてしまった(…)ので最近涙もろくなっているのもあるんだけどポケモン関連になると余計に涙腺がガバガバになるのかもしれない、Let's Go! ピカチュウでもめちゃくちゃに泣いた人間だからな……。
あとシンプルにサトゴウです 第3話で人が恋におちる瞬間を見てしまったので……ロケット団からフシギソウたちを守ろうとするサトシの背中を見つめるゴウの表情、完全に恋する少女のそれだったので……。しかしサトシもかわいいので友達の言っていた「百合アニメを見るテンションで見ている」、わかる気がするな……。



あと波よ聞いてくれともっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリも見ているんですが波よ~はミナレの声が合っていて普通におもしろいしもっと!~は見ていて「ゾロリ先生……好きだ……」以外の感情がなくなる ゾロリ先生いいよな……いい……(しみじみ)


延期のものは天晴爛漫!(第3話の「よォしいいこだ、」でディランからオラオラ系おねえさんお兄さん(?)の空気を感じて転がりまわった)(…)、富豪刑事 Balance:UNLIMITED(加藤×神戸なんだよな、わかるよ……)、放課後ていぼう日誌(ていぼう部員のうち半数が三白眼なので作者の“癖”を感じている)を見ていました
富豪刑事は7月から改めて放送と決まったけどあとの二作品はどうなるのか気になるな、どちらもめちゃくちゃ続きが見たいので……(安全に制作できる環境、早く戻ってきてくれ~~!!!)