2019秋アニメ感想

2019秋アニメ感想です あれ思ったより少な……?となったけど次クールも続くアニメが結構あるからですね
あと感想というか……感想……???という感じになってしまった……(何?)



Dr.STONE
めちゃくちゃおもしろかったです 学ぶことの大切さ、文明を発展させることの意味をおもしろくわかりやすく、そして押しつけがましくなく教えてくれる作品だった 文明の発展、障害がある者も弱き者も、つまりあらゆる者達皆がみんな生きられるようにするためのものなんだよな……この作品が少年ジャンプに連載されているということ、子供達が読むということ、めちゃくちゃいいよな……いいことだと思う……。
2期もめちゃめちゃ楽しみです、原作途中までのアニメ化ながら1期最終回もうまく盛り上げてまとめていて、さらに次への期待が膨らむ終わり方で本当にいいアニメ化だったな……鬼滅の刃といいジャンプ作品は丁寧なアニメ化が多くていいよね……
あと金狼のことはやっぱりかわいいな……という目で見ています 真面目で融通が利かない堅物な兄はかわいい……。


・星合の空
アニメ、もちろん現実ではないものの作中のいろんな描写をどれだけ現実に寄せるかあるいは寄せないかという選択があると思うんですが、星合の空はかなり現実に寄せている作品だと思っています ひとつの部活にここまで家庭問題を抱えた子達ばかりが揃うか?という点はあえての非現実的な部分であってそれぞれの家庭で描かれているものはリアルなものだと思う そしてこれは個人的なことですが、描写が現実に寄れば寄るほどそのラストは一筋でもいいから光が、救いが感じられるものであってほしい……と願ってしまうので、星合の空の最終回は……はい…………(うなだれる)
見終わったあとに赤根監督のTwitterを見たんですが、本来は全24話予定だったものが急遽全12話放送になり、しかし今から12話構成にするのは無理があったため全24話構成のまま12話まで作ったと……後半12話分がどうなるかは未定、少なくとも現段階ではテレビ放送は今回の12話までで終わりと……。……アニメをつくること、いやアニメに限らずですけど作品、特に商品としてのものをつくることは本当に想像できないくらい大変なことなんだろうな……でも全12話と決まったのなら無理してでも12話にまとめるべきでは?なぜなら仕事なので……と思わなくもないんですけど、この作品で描きたいことがしっかり決まっていたからそれは選べなかったんだろうなとも思うので、残り12話も何らかの形で描けることを祈る……作中の子供達も、このままではあまりに報われないので……テニス部の子達みんなかわいいんだ……かわいいんだよ……(泣)


PSYCHO-PASS 3
第1話だけだとウ~ン……と感じていたけど全話見たらおもしろかったです(メンタルトレースについてはやっぱり超能力すぎんか?と思っているけども……)犯罪に加担していても自分がその中でどの役割を果たしているのか理解していない(そもそも犯罪に加担していると気づいていない)場合に色相が濁らないのはなるほど確かにな……と思った 自分の罪を認識していなければ罪悪感は抱きようがないもんな……。今回の事件、複雑なものが多かったのでこの休みに一気見できてよかったです 毎週見ていたら先週何がどうなったっけ……?と前回の話から見返すことになっていたと思う(記憶力、無)
しかし第7話辺りからいやこれ……こ……この雰囲気はもしかして……と思っていたら最終回の第8話でもまったく話が終わっていなくてやっぱりか~~~ッッッとなりました 今回テレビ放映分で終わらないアニメ多くないか???理由は様々ですけども……。
今春の劇場版、アマプラでも配信してくれるようなので嬉しいです この辺りだと上映しない可能性めちゃくちゃ高なので……(田舎)
登場人物では入江さんが好きです、回が進むごとに入江さんめちゃめちゃいいな~となった 元々顔かわいいなとは思ってたんだけど本編でもいろいろとかわいかったよ……頼れる兄貴分なところもあれば泥酔してふにゃふにゃになる無防備な面もある、そのギャップがたまらねえ……それに揃いのピアスをつけているかつての弟分的存在(袂を別った今でも互いにピアスは外していない……)もいてまあなんというかめちゃくちゃ受けですね入江さん、大石×入江なんだよな、わかるよ……。



91Days
今期のものではないですがBSで再放送していたので 子供の頃に家族を殺された主人公が復讐に至る91日間を描いたものなんですが男と男の友情愛情信頼崇拝嫉妬執着憎悪殺意とにかくありとあらゆる感情が描かれていてウオオ……となりながら見ていました
昔からの友人を殺させておきながらその相手に対して「あいつの生きがいは俺が与える」と決意する男、「お前があいつを狂わせた!あいつは俺が守る!!」と男に銃を向ける男(もちろん『あいつ』も男)、復讐相手にも関わらず結局殺せず、その理由を「俺がお前を殺さなかったのは……お前を殺したくなかったからだ」と言ってしまう男などいやもうとにかく巨大感情の応酬がすごい、男同士の関係性でボコボコに殴られてしまう……余韻が残るラストも美しかったです、もう一度最初から見返したくなるアニメだったな……。
それにTK from 凛として時雨の主題歌もよかったです(https://www.uta-net.com/movie/214306/
“憎しみが消えてしまったら 君を殺せないから”、まさに主人公の心情そのままなんだよな……というか歌詞の全てが主人公そのものなので聴くたびに苦しくなるんですけどこういう作品にしっかり添った主題歌はめちゃくちゃいいよな~と思うし好きだ……。



以上です 夏アニメに比べるとやっぱり少ないな?と思ったけど夏、9作品分感想書いてたのはやっぱり異常だと思うよ(自分で見返してハ?ってなっちゃった……)やはり夏はフェアリーゴーンの放送がなかったので余裕があった、でも秋に関しても歌舞伎町シャーロックや入間くんやバビロン、あとヴァルヴレイヴはまだ放送中なので……それとヴィンランド・サガはゆっくり見ている……。

冬アニメはドロヘドロ(音楽担当が(K)NoW_NAMEなので)、イド:インヴェイデッド(舞城王太郎がめちゃくちゃ好きなので)、へやキャン△(ゆるキャン△は最高だし癒されること間違いなしなので)、異世界かるてっと2(前期おもしろかったので あと盾勇も参戦で笑った)、推しが武道館いってくれたら死ぬ(友達の推し作品かつ主役がファイルーズあいちゃんなので)を見るつもりですが他にも何かしら見るかもしれない 冬アニメにも細谷さん出てくれて嬉しいな、しかも楽しみにしていたアニメに出てくれるのはめちゃくちゃ嬉しい……(推し武道には前野さんが出るが公式見る限りどういう声で演じるのか全然予想がつかねえ……)