2019秋アニメいろいろ

今期はフェアリーゴーンでいっぱいいっぱいで他のアニメ見る余裕ないよお~~~!!!となるかと思いきやフェアリーゴーンのこと考えるのつれえ……;;となった時に他のアニメを見ているので思ったより本数見てました
見ようとチェックしていたものそれぞれ第3話くらいまで見たので覚え書きがてら雑感です



・バビロン
原作未読 第3話まで見たのですがめちゃくちゃおもしろかったですしかしこのおもしろさ説明がしにくいな……見ていると頭がよくなった気がするアニメです(いやこの感想がすでにメチャクチャ頭悪いが???)公序良俗とは……。第1話のラスト鳥肌が立ったし第2話の問答興味深かったしカット割とかの画面作りが見ていて楽しかった、そして第3話……第3話は……公序良俗とは…………。見る予定ある人はネタバレ仕入れずに見てほしいです今後も楽しみだな……(でも内容知っててもおもしろいだろうし原作も読みたい…)


・星合の空
第1話の虐待シーンでエーン……となってしまった(しこの後の話でも虐待描写がある)が赤根監督作品が好きだし彼が描きたいもののために必要な描写なんだろうなと信じている……いやしんどいはしんどいんですが でも話自体とてもおもしろいし様々な描写が丁寧(ソフトテニス関連はもちろんメシがめちゃくちゃうまそう)だし少年達(いや少女もいるので“こどもたち”かな…)が救われていく物語なのだと思うので……。
母と折り合いが悪い弟に対して「親子だからって必ず仲がいいわけじゃない、相性が悪いだけだ お前は悪くない」と言ってくれる兄の存在、とてもいいなと思った そうなんだよ“親子だから”という鎖に囚われる必要は決してないんだよ……こういう話が出てくるところ、このアニメ信用できるなと感じる部分なんだよな……(なのでED映像問題はしっかり解決してほしい…)


・歌舞伎町シャーロック
OP、既視感がある……と思ったら私立探偵濱マイクだ~~~!!探偵もので曲がEGO-WRAPPIN'といえばそうでしょ、あえてかぶせてきてるんだろうな~~ 奇人変人揃いの探偵どもが繰り広げるコメディミステリー、ということで群像劇としておもしろいです 露悪的だな~と感じる部分もあるんですけど今のところ流せなくもないし全体的に楽しく見ている シャーロックが推理落語を披露する前の演出が綺麗で好きです 見た目もシャーロックがいちばん好きだけど内面まで含めて気になるのはモリアーティくんだな……第3話ラスト……。


・魔入りました!入間くん
信じてよかったNHK 見ていてめちゃくちゃ楽しいよ~~入間くん、アニメ向きな作品だなあ……そしてアズくんがとても美人なので私は満足です 魔入りました!入間くん、要はみんなが鈴木入間に参ってしまう話なんですけど真っ先に入間くんに参ってしまったのがアズくんことアスモデウス・アリス、破壊と美徳を司る家系の悪魔でピンク髪ピンク瞳の美少年(美青年?)なので……第1話から「入間様にこの身全てを捧げます♡♡♡」と満面の笑みで言ってしまうアズくん、完全に入間くんに抱かれたがっているのでイルアズだし今後入間くんが陥落していく悪魔は男女問わず入間くんに抱かれたいと思っているので入間くん総攻めなんですよ……というかすでに入間くんはみんなの心を抱いてるんですけど身体を抱くのは大人になってからです、入間くんはそういう男なので……(見てきたように言うね…?)
あと入間くん自体はそう深刻に受け止めていないものの彼が魔界に来るまでの生活は悲惨の一言に尽きるというか親による搾取がひどいものだったので入間くん自身も己の意思を持ったり表明したりすることがほぼなかったんですけど、魔界で暮らして様々な経験をしたり一緒にいたいと思う存在が沢山できたりしたことで入間くんがしっかりと“自分”を持っていくのがめちゃくちゃ好きなんですよね……今回のアニメ化は第5巻くらいまでかな~と思っているけど、その後の話もとてもいいのでアニメ化続いてくれたらいいなあ……。



いややっぱり普段よりも本数少ないかもしれない??? でも今期アニメじゃないから感想省いたんですけどBSで入っている91Daysやヴァルヴレイヴも見ています あとPSYCHO-PASS 3第1話も見たんですけど第1話だけだとウ~ン……という感じだったんだよな、キャラは嫌いじゃないけど新主人公の能力が超能力っぽく見えてしまいサイコパスでこれやるのか?と思ってしまったので……とはいえまだ第1話だし朱さんがどうなっているのか気になるので次回以降も見ます

そして今日はフェアリーゴーン第16話だ~~~リアルタイムで見たいし仮眠取っておこうかな……(最近マジで夜更かしができない)