『834.194』ずっと聴いてた

サカナクションの新しいアルバム『834.194』が19日に発売したんですが家に届いてからずっと聴いてます うわ~~~めちゃくちゃ好きなアルバムだなこれ、サカナクションのアルバムは『DocumentaLy』がぶっちぎりで好きなんですがそれに迫る勢いで好きかもしれません

DocumentaLyは全体的に流れるこじらせというか自意識をもてあましている焦燥感や鬱屈感、しかし最後の曲ドキュメントでそんな中でも少しだけ顔を上げ前を向いたように思えるところがめちゃくちゃ好きです 前向きとは違うんだよな、この……少しだけ前を向いた感……めちゃくちゃ好きなんですよね……そもそもドキュメントという曲自体がめちゃくちゃ好きなので、とにかくDocumentaLy……めちゃくちゃ好きなんですよね……(めちゃくちゃ好きって何回言うの???)(語彙がね、ないから……)

そして今回のアルバム、834.194は全体的に流れるやさしさ……みたいなものがとても好きでした
まず最初の曲忘れられないの、CMで聴いた時これポップで明るい曲に見せかけてめちゃくちゃ悲しい曲でしょ……と思っていたんですけど通しで聴いたらどこかもの悲しさ切なさもありつつやさしい歌だ……となった サビがね~好きすぎます、夢みたいな日々をくれた今はもういない君に語りかけている感……好きだ……と余韻に浸っていたら次曲マッチとピーナッツは中毒性の高いリズムとメロディーで耳から離れません こんなのついラララって言っちゃうよラララ不可避でしょこれは リズムがサイコーだよマジで

全曲感想言いたい勢いなんですが終わらない気がするのでところどころ省略しますが陽炎は曲の始まりがめちゃ好きだな~と思いながら聴いていたら新宝島からモスの流れが来て俺じゃん??!とぶっ倒れるのでここは完全に俺ライン(?)です モス、激しめの曲なんですけど懐メロらしさがあって良だし自分だけの佐竹を探し求めながら本当の佐竹を知ろうとしない俺感つよくてお前さあ……ってなっちゃうな……(?)

834.194、Disk2枚組なんですけど特にDisk2は通しで聴いたら最高どころじゃない話でウワ~~~~~となります いやどのアルバムだって曲の順番や構成はしっかり考えられているわけだから通しで聴くのがいいってことはもちろんわかってるんですけど、Disk2は……マジで……良……。
グッドバイから始まってさよならはエモーションで一区切り、アルバムの名を冠した834.194が流れてサカナクション前身バンド時代の曲セプテンバー-札幌version-でラストを飾るという構成が美しすぎると思うんですよ、ストーリーがありすぎる さよならに始まりさよならに終わり、そしてまた始まっていくこの感じ……何回通しで聴いても飽きねえよ……。

そしてこの構成によりさよならはエモーションがかなり好きになりました ワンダーランドからさよならはエモーションへの流れがね~~もはや言語化できないんですけどすごくいいです 一度叩き落とされるんだけど救いあげられるような…… ワンダーランド、明るい曲調なのに歌詞がエグくて泣いちゃうよ 今回のアルバム、全体的にやさしさがあると思っているけどワンダーランドに関してはやさしさゼロです いやめちゃくちゃ現実歌ってるなと思うし好きなんですけども ここからのさよならはエモーションがすごく光るんですけども

さよエモ(略すの?)、Qrion Remixばかり聴いてたけど原曲いいな~……としみじみ思った Remixにはない最後の歌詞がとてもいいんだよな……正直歌詞読むだけだと???なんですけど曲で聴くと最後の部分がマジで良いです 背中を押してくれるような、でも押しつけないやさしさみたいなものをめちゃくちゃ感じるんだよなこの部分から……やさしい歌だな、改めて……(しみじみ)

マジで全曲感想言いたくなってきたんですけど結論全部好きになってしまう(語彙力)834.194、すごいアルバムです 好きです





f:id:esmr_0309:20190622203211j:plain

これは「聴きたかったダンスミュージック、リキッドルームに」を聴きながら描いたカレシのフリーくんがラップに挑戦するというのでクラブまで応援に来たカノジョ(男)のウルフランちゃんです
カレシとカノジョという概念、なんでか好きなんですけどカレシ=男でもないしカノジョ=女でもないしなんならカプによってはカノジョ×カレシなこともあって自分でもよくわからない とりあえずこのウルフランちゃんはフリーくんのカノジョのウルフランちゃんであって戦友のウルフランではないって感じ……感じ……?つまり戦友なフリウルもいればカレカノなフリウルもいる、そういうこと……もはやフリウルも概念、なので……(?)
いやでもフリーがラップしてたのは公式(んごー#3)ですので!!?まあ厳密にはラップしてないというか合いの手入れてただけなんですけど、彼……(言い訳にもなってない言い訳)(何に対する言い訳なのか?)