さんざんな世界で君がただ笑ってる

さらざんまいのOP「まっさら」もED「スタンドバイミー」もひたすらにひたむきな片想いの歌で聴くたびに胸が苦しくなるんですが、特にまっさらのこの部分を聴くとそもそも今のマブは笑うこともなくて感情も見えなくてそれはレオの愛していたマブではなくて、でも偽りの命を延ばしている状態だとしてもマブはマブだから自らの発する言葉で傷つきながらもマブを離すことのできないレオめちゃくちゃしんどいなと思っていて、やっぱり6話もしんどかったです 小説版で展開はわかっていても、映像で見るのとではやっぱり違うから……

「欲望を、手放すな……」とレオの手を強く握ったマブ、生きてたよな……感情が、あったよな……。何をしてでも絶対に取り戻したいよな、レオ……。

レオマブの話ばかりしてしまうけど一稀を春河へ絶対に届かせようと必死で頑張る悠と燕太も、だけど春河を救うために一稀が犠牲になるのはふたりとも絶対に許さないところも、一稀と春河のお互いに向けられた感情も、最後の一稀の台詞と笑顔も、「つながりたいから、諦めない」というタイトルも、どれもこれもガツンときてああすごいものを見たな……という気持ちです さらざんまい、すごい とてつもない

この先は小説も出ていないので来週以降の展開もかなり楽しみです、でも雑誌の監督インタビューとかを読んでいるとかなり怖くもある……好きという気持ちを思いきりぶつけても相手からおんなじ感情がそっくりそのまま返ってくるわけじゃないというのは現実を考えれば至極当然のことなのだけれど、でも、みんな報われてほしいと思ってしまうよ……。さらざんまい……。



ワンクールと考えると大体折り返し地点に来た今期アニメですが、先に原作をプレイしたくて見るのをやめたYU-NO以外は追いかけているので毎週7作品ほど見ている状態です こんなに多くのアニメを追いかけている、かつ脱落していないのははじめてかもしれない……毎週楽しませてくれて本当にありがとうという気持ちです

盾勇は2クール目だしPSYCHO-PASSはそもそも再放送なので厳密には今期というくくりではないかもしれないんですけども、でもPSYCHO-PASSのようにおもしろいものは何度見てもおもしろいし盾勇は絶対に2期ありそうだなと思っています

それとどろろも録画はしているんですけど、見たら気持ちが沈むので見れていない……作品としておもしろいからこそ展開に心が揺さぶられて沈んでしまうのがわかるから、見たい気持ちと見たくない気持ちがせめぎあうこともある……。