2019夏アニメ感想

といいつつ2019夏アニメじゃないもの(録画撮りためてたものや再放送していたもの)もあるしウーンと思ったものについても書いています



ダンベル何キロ持てる?
中毒性ヤバアニメ お願いマッスルの……お願いマッスルのリピートが止まらねえ……。おかげで筋トレ熱がめちゃめちゃ高まったので感謝しています 筋トレの勉強にもなるし意欲もわく良アニメでした 登場人物、女の子達かわいいだけでなくみんな味があるのでキャラ設定うまいな……とも思っていた ひびき役のファイルーズあいさんの声、超好きだ~~!!!ファイルーズあいさん、今後の注目声優のひとりだな……。


・彼方のアストラ
一気見したんですけど最後らへんはもう泣きながら見ていた “自分”を持っていなかった者・持つことを許されていなかった者が“自分”を見つける物語、“自分”を選んで掴みとる物語、めちゃくちゃ好きだな……B5班のみんなが自らの道を歩んでいくこと、めちゃくちゃ嬉しいです
カナタ、本当にまっすぐで眩しくて大きな男なのでカ……カナタ~~~ッ!!!とならざるをえない カナタ……カナタ良すぎませんかね……最高の男だよカナタ……細谷さんの声もメチャクチャ最高なので……カナタ……好きだな……(噛みしめ)
あとカナタとザックが作中ず~っと仲良しだったのでニコニコしてしまった 細谷さんと武内くんが楽しそうにかけ合いしてるとニコニコしちゃうでしょそりゃ、これはもうしょうがない話だよ……(開き直り)


コップクラフト
台詞回し下品なんだが???と感じる部分もあったんですけどあえてそういうコンセプトな作品だったのでまあ 最終回の「地球の言葉は侮蔑語が豊富」には笑った ケイ・マトバとティラナが互いの武器を使ってゼラーダにとどめ刺したのもめちゃくちゃ良だな……と思いました 二つの世界と二つの正義の相互理解じゃん……。
自らと異なるものへの偏見や差別、そう簡単にすべてがなくなるものではないけれど身近なところからその意識を変えていくことはできるという終わり方もよかったと思います あとツダケンボイス、やっぱりずるくない?と思いました 雰囲気がめちゃくちゃあるじゃん……ずるいよな……(?)


通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?
毎回メタメタに文句言いながらも(…)最終回まで完走したアニメ いや見始めた理由は原作者の「メインヒロインは実母だが息子と実母が恋愛する話ではない、なぜならヒーローとヒロイン間の愛が必ずしも恋愛である必要はないと思うから」というインタビューを読んでその考えはめちゃくちゃわかると思ったからなのですが……。ヒーローとヒロイン、強く固い絆で結ばれていてほしいけどそれが恋愛である必要はまったくないんだよな~わかる……そしてヒーローとヒロイン、どちらが男でも女でもいいし同性でもいいし無性でもいい……。
しかしそうやって見始めたものの、作中で語られることが『親子の絆は何よりも尊い』『どんな親だろうと子供は愛している』『どんな子供でも親は許して包み込むべき』というものだったのでウ……ウワ~~~ッッッ……(ドン引き)いや親子……親子という関係に……あぐらを……かくな……。。。
でもドン引きしつつ文句もメチャクソに言いつつ結局最後まで見たのは自分の価値観を再認識したかったからなのかもしれない Not for meな作品、たまになら見るのいいと思うんだよな……どういうところが自分に合わないのかとか、そういうことを考えるのは楽しい(というか興味深い)ので……。


・キャロル&チューズデイ
作中で流れる歌、どれも最高でした 最終回の歌、聴いていて鳥肌が立ったし泣きそうになった ストーリーに関しては第2クールで話拡げたわりにまとまってなくない?と思う部分もあるんですけど最終回の歌を聴いたらこれでいいんだよ……という気持ちになりました キャロル&チューズデイ、『全世界の音楽愛する人に捧げる、2人の少女が起こした奇跡の物語』だもんな……VOCAL COLLECTION Vol.2、絶対に買うぞ……。


鬼滅の刃
毎週作画が圧倒的でヒエ~~~となったし主人公・炭治郎があまりにも強メンタルでそのことにも圧倒されながら見ていました 特に第19話、作画も演出も本当にすごかったな……。映画化もおめでとうございます……。
炭治郎はもうとにかく強い 心があまりに強すぎる メンタル強すぎて人間離れしとるなと見ていてビビってしまう場面が多々あったのですがこのぶれない強さ優しさあたたかさに救われる作中の人間も多いだろうな……と思った 実際に人間だけでなく鬼の心も救ってるしな……。圧倒的なもの、やっぱり救いなんだよ……鬼滅の刃、炭治郎×世界だな……(唐突な総攻め判定)


どろろ
やっと全話見ました 全体的には好きだったしおもしろく見ていたんですが最終回が納得いかなくてですね……寿海さん死ぬ必要あったか?多宝丸も死ぬ必要なかったと思うが……??? 登場人物の死そのものが嫌なんじゃなくて、雑に訪れる登場人物の死が嫌なんだよ……。寿海さんはずっと死に場所を求めていて自ら死を選んだように見えるから百歩譲ってまだいいんですけど、多宝丸は縫の方の自死に巻き込まれたようにしか見えなくてモヤ~となってしまう 多宝丸、あまりにも被害者……。
基本的に“終わりよければ全てよし”だと思っている人間なので最終回でひっかかる部分があるとその作品に対してウーン……となってしまうのがつらい キャラデザや殺陣の演出は好きだった、というか好き……好きなんですけど……ウググ……。。。


青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
本放送時気になってはいたんですけど結局見ていなかったもの BSで再放送していたので見ました どういう内容か知らずに見たけどとてもよかったです 学園ラブコメSF……?
それぞれの少女が抱える問題の解決方法、というか落としどころが個人的にどれも納得いくものでした かえでちゃんの話が特に好きです、咲太の向き合い方がな~とてもよかったと思う…… そして咲太、魅力的な少女達と関わりつつも麻衣さんへの想いが決してぶれないのでめちゃめちゃよいです 本命への想いが揺らがないラブコメ主人公、好きなので……。映画もあるようなのでそのうち見たいです


Dr.STONE
まだ放送途中ですが感想書きたかったので 今のところ第13話まで見たんですが絵も綺麗だし話もおもしろい 主人公の千空めちゃくちゃチートだな~と思いつつ他の登場人物も超人揃いだし何よりみんな頭がいいのでストレスなく見られる このアニメ、主要人物達の頭がマジでいいな……と思う “理解力”がありすぎるほどある……自分のできること・できないことをしっかりと把握していて自らの得意分野で力を最大限に発揮しようとするから展開がスムーズなんだよな……。過酷なストーンワールド、こういう地頭のよさがなければ生きていけないのかもしれない……。
登場人物では特に金狼が気になるな~融通が利かない堅物カワイイぞ……と思っていたら声が前野さんだということに気づ……気づきまして……いやこれ……これは私、金狼にフリーの幻影を見ていたのでは……???(頭を抱える)
いやでも私、金狼は受なんですよ(???)金狼が受というよりマグマ×金狼なんだよな、負けを認めない相手をますます気に入った上で這いつくばらせて自分に忠誠を誓わせたいというの、めちゃくちゃ支配欲BLだなと思うので……うん……何の話なんだろうねこれは……(さあ…)



あとはかつて神だった獣たちへも見たんですけどそれはこの前感想書いたので省略 しかし気がつけば結構いっぱい見ていたので自分でもびっくりした エアロバイク時に必ずアニメ流すので視聴スピードが速まったのかもしれない……? ヴィンランド・サガは途中で視聴止まっているのでちゃんと見たいです
そして今クールは見る本数増やさないぞ(フェアリーゴーンでいっぱいいっぱいだから…)と思っていたのになんやかんやで気になるアニメいろいろあるので困った いや気になるアニメ沢山あるのはありがたいことだが……とりあえず録画しておいて余裕あるときに見るぞ……。