memo

2021春アニメ感想

2021春アニメ感想です 短め!


・Vivy -Fluorite Eyeʼs Song-
前にも言ってた気がするんですけどとにかく映像表現がものすごくて映画か???という感じでした というか映画館とかの大スクリーンで見たいよ~~特にグレイス編……グレイス編しんどいけど好きなんですよ、映像の迫力がすごいしヴィヴィとマツモトが真にパートナーとなった回なので……だからこそそのあとの展開には驚いたけどオフィーリア編もよかった ラストのディーヴァの歌、めちゃくちゃ鳥肌ものだったよ……。最終回では特に大きな驚きがあったわけではないけども、歌えなくなっていたヴィヴィが魂をけずるように歌うFluorite Eyeʼs Songにウワ~~~ッ;;となったしヴィヴィの100年の旅、見届けられてよかったと思いました 劇中歌アルバム欲しいなあ


ゴジラ S.P
登場人物達の会話のIQがメチャメチャ高くて「こ、この人達は一体何を言ってるんだ……???」となりっぱなしだったんですけど毎週めちゃくちゃワクワクしながら見ていました 最終回まで見たあともう一回最初から通しで見たくなった 音楽も好きだな~OPもEDも映像含めて好き 謎がすべて解明されたわけではないけど風呂敷広げっぱなしラストではなくてよかったです でもすんごく二期ありそうなラストだったのでお待ちしています、加藤侍の腕の血管、一生見ていたいので……(オタク特有誇張表現)


・シャドーハウス
最高同性主従大量発生物語、最高じゃないわけがない 1クールでどうやって話を畳むのかと思っていたらアニオリ展開に突入したけど緊張感のある展開でおもしろかったし最終回の盛り上がりもよかった~~エミリコとケイト、お互いがお互いを心の底から信頼していて本当に最高だよ……同期達の連帯もよかったし綺麗に不穏なラストもシャドーハウスらしくてよかった エドワード、エミリコ達から見たら敵なんだけど憎めない悪役というか、行動原理が『おじい様大好き』で自分こそがおじい様と共にあるのがふさわしいと心の底から考えているのが愚かでかわいいんだよな エドワードにはこれからも小物ムーブを続けてほしい、応援しています(歪んだ応援すな)


スーパーカブ
ないないの女の子だった小熊がスーパーカブとの出会いによって徐々に世界が広がっていき変わっていく様子が丁寧に描かれていてア~~~;;となった 小熊の心が動くたびに画面の彩度が音もなく上がる演出がね、いいんですよ……。途中のイキり小熊ちゃんも私は嫌いじゃないんだよな、新しい世界に踏み込んだ高校生の生意気さがよく表れていると思うので……少女達の連帯感もめちゃくちゃよかったです 原作読んでみようかな……。


転生したらスライムだった件 転スラ日記
転スラの子達みんなかわいいね……と基本的に思っているんですけど転スラ日記、本編だと感じなかったモヤモヤを感じてしまってグウウ……ゴブタの女性キャラに対する態度や言動が本当~に好きじゃないよ~~;ゴブタ、お前そんなに失礼な奴だったのか……?そもそもゴブタに限らず女性キャラの描写が全体的にウ~ン……という感じだった ゲルド周りの描写はすごく好きだしED曲の楽しそうなヴェルドラ様めちゃくちゃカワユだしで楽しめた部分もあるんですけど、こういうこともあるからスピンオフは諸刃の剣だ~……(あくまでスピンオフなので本編と関係ないっちゃないんですが……)


・ドラゴン、家を買う。
まさかエルフとドラゴンのおねショタを見せられるとは思っていなかったのでびっくりしました ディアリアさん、美しきエルフであり魔王であり男の姉……(?) 主人公であるレティのヘタレが度を超しすぎていて(声優さんのその演技がうますぎるのもある さらざんまいの燕太と同じ声優さんだと後で知ってびっくりした)見ていてイラッ……とくることも多々あったんですけどピーちゃんのかわいさやディアリアさんの美しさやゲスト声優の豪華さに最後まで見てしまった ゲスト声優はマジで豪華、まさか細谷さんまで出てくるとは思わんやんけ なんなんだあのエロい馬は、ありがとうございます……。しかし最終回を見ていてレティはマジでめちゃくちゃ臆病なんだけど心の優しい子だなあと思ったよ 安住の地、見つかるといいね……。


・バック・アロウ
キャラデザやノリに若干(どころではないかもしれない……)の古さを感じながらもいきなり挟まれる男男巨大感情にハ???となりつつなんだかんだ見ていたアニメでした ツッコミどころもままあるけど私の推しである童顔巨乳グラビアアイドルが最終回でも笑っていてくれたのでよかったです 終わり良ければ総て良し(カイ・ロウダンは童顔巨乳グラビアアイドルではない)


・美少年探偵団
も~~めちゃくちゃおもしろかったです 西尾維新の言葉遊びが好きすぎる 美少年探偵団のみんな、最高に美しくて少年で探偵でそして団(チーム)だよ……画面づくりも賑やかでその時の雰囲気で絵柄自体がガラッと変わるのも見ていて楽しかったです 最終回のホラー演出がガチすぎて笑ってしまった 原作は完結?しているようだけど続きもアニメ化してほしいな~~ 


・MARS RED
メインテーマ曲が本当に本当に好き 最終回の盛り上がる部分でもドンピシャでかかってくれて「理解ってるな……」と思った(何様?)“弱き者 汝の名はヴァンパイア”のキャッチコピーも好き その言葉通りの展開も切なさが残るラストもよかったです 前田少佐の最期、ずるいよなあれは……。


以上です あとシャーマンキングも懐かしい~~~となりながら見ています 入間くんとゾロリせんせも見ているのでやっぱり見ている本数多いよな……そのため気になっていた東京リベンジャーズにはまだ手を出せていないんですが、この前電子書籍のセールで原作22巻まで2000円足らずで買えるチャンスがあり乗るしかないこのビッグウエーブに……と購入したのでこうなったら先に原作読もうかな……とも思っています